ラジム進行中

布

新年明けましておめでとうございます!
埼玉の実家から帰って参りました、グミ子でございます。
今年も きっと更新の遅いサイトですが、よろしくお願いします。
(改める気はゼロか!?)
 
さて、気が付いたら もう2月の三都さんが目前!(怖)
と言うわけで、実家に帰ったついでに ラジム村長用の布を染めてきましたよ。
(帰省の1番の理由が、実は「実家のデカい鍋で布を染めたかったから」というのは内緒)
 
…で、画像をご覧頂けると だいたい想像できてしまうかなーと思うのですが。
 
染色、失敗しました。(泣)
 
そもそも、染める前の布は オフホワイトと紺色のストライプ柄だったのですよ。
それを ラジム村長のお召し物用に黄色と青のストライプにしたかったのです。
薄い黄色の染料で染めれば、紺色は残って良い感じにできるかなーと思ったのですが。(遠い目)
 
まず、全長4mの布だったので、切り分けてからでないと 実家の鍋にも入りませんでした。
そこで前身頃用、後身頃用、そで用の3つに裁断にしました。
それを画像左端の布から順番に染めては取り出し、染めては取り出し…
 
すると何という事でしょう! 布に付いていた紺色が鍋の中に溶け出して、染料がみるみる緑色に
なるではありませんか!(何で おとぎ話風?)
黄色の染料が残っていなかったので、ヤバイとは思いつつ作業を続行!
結果、時系列で並べると 画像のようなカラーリングに…!(後悔)
 
どどどどうしよう。 上着があるから誤魔化せるかな。 洗濯したら色が混ざって均一にならないものか…!
とりあえず、今回の三都は もうこれで作ってしまおうと思います!
会場のライトがオレンジだから、きっとバレない! バレない!(自己暗示)
 
グミ子デパートは、今年もこんな感じで「行き当たりばったり」で運営します!