ラストウィンドウ日記2

gumico2010-03-10

発売日には手元にあったというのに、ようやくクリアしましたー!
…と言っても、小説パートは未だ読み終わっていないのですが。
謎を残しつつも、とても後味の良いラストは このシリーズの良いところだと思います。
前作を好きだった方には ぜひオススメしたいゲームです。
 
さて、ここからはネタバレを含む感想となりますのでドラッグ反転してご覧ください。
 
>システムについて
各章をクリアすると小説が読めるようになるという機能が非常に好きです。前作では公式サイト上に
こっそり掲載されていた「みんなのその後」が ED後すぐに手元で読めるというのはとても嬉しいです。
(←本編そっちのけで先にエピローグを読んだ人)ただ、チャプター1だけは改行の位置を全く
気にしていないらしく、すごく読み難いです! ブラッドリーの「ー」を1文字目に置くか…ッ!
 
今回は「システム設定」に「マイクテスト」があったので、もしやと思ったら…!
ビンのフタを明ける時には つい、いつものノリで「おりゃあああぁ!」と叫んでしまいました。
小説への影響は全くありませんでした。(息を吹きかけるだけで良かったらしい)
 
謎解きは比較的分かりやすいものが多く、最後まで攻略サイトさんのお世話にならずに済みました。
ただ、実は他にも説く方法があるんだよというものがいくつもあったようで、小説の内容を変える
ためにもう1週プレイする事が決定しました…! ぎゃふん!
 
タッチペンで絵を描くのは非常に難しいです。自分が思っているより下に描けてしまいます。
 
 
>34歳のカイル・ハイドについて
去年は食後に指を舐めていたあのカイル・ハイドが、ハンバーガーやらフライドポテトやら、
手を使って食べそうなメニューにも関わらず 食べた後に指を舐めなくなりました!!(衝撃)
お…大人になったね!(ハイドさんは元々 いい大人ですよ)
 
今作の舞台は自宅なので、彼の寝起きシーンやら着替えシーンが満載!
あまつさえシャワーを浴びる描写まで!(残念ながら文章のみ)
しかし、出勤しないんだから もっとラフな格好をしても良いじゃないか!!
ピンキーラビットTシャツとか 着れば良いじゃないか!!
せめて12月なんだから、寝る時は半袖白Tシャツじゃなくパジャマを着てください!萌え足りないよ!
 
ビリヤードをするカイルは非常にカッコいいと思います!スティーブじゃなくても見蕩れるヨ!
(※ビリヤード勝負でスティーブに勝つと刑事時代のカイルとブラッドリーのお話が聞けます。
聞きたい人は意地でも勝てッ! 定規とかを当てて真っ直ぐ打つと良いよ!)
 
 
>パトリス夫人について
このゲームは俳優の動きを撮影し、それを元にグラフィックを描いていくロトスコープという手法を
用いているらしいので当たり前ではありますが、パトリス夫人のモデルの人、そっくりですね!!
ハイドさんのモデルの人も見てみたいですが「人によって作画が大きく変わる」と言うことは彼は
架空の人なのかも?
 
 
>ウィルについて
笑い方、キモッ! アゴッ!(アゴ!?) 彼のモデルとなった人には悪いですが、この人 笑っちゃダメだわ…
ツンケンしてるときは「お!」と思ったのですが、カフェでハイドさんをナンパ(?)してきた時は
笑い方のせいでドン引きしました。 コイツ、小学校とかで絶対イジメられてそう!(偏見)
同じような幼少期の心の傷を持つハイドさんが 彼とはまったく逆の人生を歩んで来られたのは、きっと
エドをはじめとする周りの大人たちのおかげだったのではないでしょうか。
2人が知り合うまで、ウィルはハイドさんを一方的に共感と羨望の眼差しで見つめていたのかと思うと
キュンキュンします。そしてタイムリミットが迫り、思い切って差出人不明の手紙を…って、乙女か!?
 
 
>シャルルについて
「フランス人はフリフリを着ているものだ」というイメージを押し付けられてる人。
ゲーム中盤では、ハイドさんから写真のような「いやらしいセリフ(腐女子フィルター発動中)」を
引き出すなど、なかなかの小悪魔ちゃん。
引越し前にハイドさんのお部屋に遊びに行く約束をしているのに、エピローグ小説にはその描写が無くて非常に残念!あとは同人誌で頑張れというエールなのか!?(ドキドキ)
 
 
>レイチェルについて
前作は2週目に入ると何の脈絡も無くカイルとの仲が良い雰囲気になる彼女ですが、今回は最初から
「デキる秘書」ポジションより「カイルの彼女」ポジション色の方が強いようです。
ミラの学校の手配なんかも きっと彼女がやってくれたのではないでしょうか。レイチェルがカイルを
甘やかせば甘やかすほど、カイルがダメっ子に見えてきます。まだ20代なのに大人だなぁ。
 
 
エドについて
カイルを甘やかす人、その2。ヒュー・スペックとは只の上司と部下だったのか、続きが出るなら
掘り下げてみて欲しいです。出ませんかね、続き? まだブラッドリー見つかってないし、みんな
気になりますよね!?
 
 
>ミラについて
前作でハイドさんと一緒にホテルを出るEDが公式EDだったようですね。
よく笑うようになりましたが、個人的には前作のグラフィックの方が好みです。
今回は何故出てきたのか? ファンサービス? ならルイスを出してくれええぇ!
どんなに仲良くなっても「カイルさん」とは呼んで貰えない…まさか親密度が足りない!?
 
 
>スティーブについて
今作1番のお気に入りキャラ。ハイドさんとは お互いに友とまで呼び合う仲なのに、
どんなに仲良くなっても「カイルさん」とは呼んで貰えな…(以下略)
何故みんな「ハイドさん」と呼ぶのでしょうね? 自分で名前を決められるゲームなら分かりますが。
ビリヤードで勝っても、結局 歌は歌ってくれない模様。
年末ギリギリまで転居先が決まらない者同士、暫くハイドさんと同居すれば良いと思います!
 
 
>レックスについて
プレイする前は1番のお気に入りキャラでした。もっとハイドさんと因縁の中になってくれれば萌えたのに。
何やかんやで結局いい人♪ よもや死亡フラグかと思ってヒヤヒヤしましたが、本当、殺されたりしなくて良かった。 ベティ曰く「寂しがりや」らしいですが、どうなのでしょう!?
エピローグ小説では何分も前から駅でマリーを待っててくれた事が分かります。やっぱりいい人♪
 
 
>マリーについて
よもやハイドさんとくっつくのかと思ってヒヤヒヤしましたが、何だか最後はレックス×マリー?
彼女を屋上で助けられないと専用のムービーが流れるらしいです。2週目では見ないと!!

 
 
さて、来週は高校の頃からのフォモ好き仲間の結婚式があるため、もう暫く三都や撮影会での写真UPは
放たらかしです。スミマセン。未開封かまいたちの夜X3も いいかげん手を出したい!(うずうず)
結婚式が終わったら ようやく髪を切れますよ〜♪ ヅラ無しでラジム村長ができるくらいにしたいです。
あ、三都さんのカットも描かないと!