逆検2

…と略すかどうかは存じませんが。
 
クリアしました! 逆転☆検事2! 相変わらずラーメンが食べたくなるゲームです。
届いたのが節分の夜だったので、お豆を「くらえ!」と投げつけてから開封しました。
※ 投げつけたお豆は 後程グミ子さんが美味しく頂きました。
 
さて、ここからはネタバレを含む感想です。
以下を白黒反転させてご覧ください。
↓↓↓↓↓
 
 
 
 

■システムについて
初登場のロジックチェス、なかなか楽しめました。
チェス関係なくね?とか、ヤボなことは言わないでおきます。
いつでも保存できるようになったおかげで難易度が大分下がってしまった逆裁シリーズですが、
ロジックチェスは時間制限アリなのでドキドキします。
 
一番好きなのは「対イチヤナギくん戦」でしょうか。
攻めどころのグラフィック、ハナミズさえ無ければ耽美な美少年なのに!
御剣×一柳くん…あると思います!
 
■キャラについて
>一柳くん
新キャラの中では一番のお気に入り。
縛られたり、ムチ打たれたりと 踏んだり蹴ったりの彼でしたが、甘ったれの泣き虫が
急に成長する瞬間に感動☆ 御剣になついて、検事局の部屋に入り浸ればいいっ!
 
>お父さん
あれ? みっちゃんのお父さんって、こんなにカッコ良かったっけ??
エレベーターの中で死体として発見された時のイメージしか無かったので、
もっとジミなおじさんだと記憶しておりました。
つきつける時の「これだ!」の声が、こもってて低すぎなのが残念。
グミ子の勝手なイメージでは田中秀幸さんヴォイスです。
 
信楽さん
弁護士バッジを付けている勝負服とやらは 恐らくお父さんのコートだと思われますが、
法廷でも着ないんだ? 本当に何と勝負する時に着るのだ?
信楽さんの「異議あり」、本人も言うとおり良い声なのに あまり聞けなくて残念。
クリア特典とかで全員の「異議あり」が聞けたら良いのに!
信さんと一緒にいると「おやっさんと翔太郎」に見えるのは帽子のせいでしょうか?
…て事は、ミッちゃんが亜希子ポジション!? 赤い検事ですけど。
 
>イトノコギリ刑事
あまりに有能過ぎるので、てっきり誰かが変装してるのかと思いました。
給与査定、上がるといいね!
 
>美雲ちゃん
記憶喪失の美雲ちゃん、怖い…ッ!!
2代目ヤタガラスのメンバー、メイとあかねさんじゃなかったかー。
このまま みっちゃんの助手として就職するのでしょうか?
 
>美和マリー
毛皮が全部生きてたーッ!!!(笑)
美和って…美輪明宏のパクリ? 毛皮のマリー、もしくは見回りともかけてるのかな?
 
>内藤
巻き舌の「異議あるいぃ!」が好きでした。
子供の頃と顔が違いすぎるだろ! 芸術家の息子なのにボウズ…斬新だなぁ。
 
>矢張
絵ぇウマ!! キャラグラフィックより、矢張が描いた水鏡裁判官の乳の形の方が好みです。
1話でトノサマンバルーンを貸してくれたのって…ヤッパリ矢張?
 
>その他
・荷星さん、ミリカちゃんに山野星雄まで出てくるとは…! これもエコなのだろうか…
 (キャラグラフィックの再利用で安上がりとか、ヤボな事は…以下省略)
・カツラって、刑務所に持ち込めたっけ…? ギャー!! みっちゃんのご尊顔にヅラがああぁ!!(怒)
・あれ? オバちゃんは? ドラマCDに出てるから割愛? それともどこかに居たのかな?
・了賢×草太ー!
・愛すべき我らが「サイバンチョ」、水鏡裁判官があんな裁判長になる日が来るのだろうか…
 
■シナリオについて
まだ誰も逮捕も起訴もされてないのに 検事や弁護士が出てくるのは相変わらずですが、
良い話でした。 今作のテーマは「親子の絆」ですね☆
 
逆裁シリーズにおける最大の謎(?)であった「IS-7号事件」の全貌がようやく明らかに!
みっちゃんのお父さんも、「ピンチの時こそふてぶてしく笑う弁護士」だったんだ! …って、
それは成歩堂千尋さんから教えられた言葉では?
なんで他の事務所の弁護士にも知れ渡ってるの? 司法試験にでも出てくるのでしょうか?
 
みっちゃんには あの弁護士が眩しく映ってたんだね!(TдT)
2作続けてモブとしてしか出てないけどね!(涙)
(仮設撮影所の壊されたカギを要チェック)
 
やっぱり、お父さんと重ねてたんだ。ネクタイが同じ色だしね☆
でも、成歩堂は将来あんな事に…! 逆転裁判4が無かった事にならんものかっ!?
 
タチミ・サーカスでのラストスパート、大統領が本物みたいな口調になってるところが…?
もしかして、初期シナリオでは偽大統領は存在しなかったのでしょうか?
それじゃシモン君が不憫すぎる…!(TДT)
 
サザエモンへの暗殺依頼、高額じゃないのですかね? よく払えましたね。
サーカスのお給料、そんなに高いのでしょうか?
まあ、「ゴージャス」なサーカスなので、さもありなん。
 
前作をプレイして、みっちゃんは弁護士になったら良いのにと思いましたが、あのような結末で
良かったと思います!

 
さて、発売日は未定だそうですが、現在「レイトン教授VS逆転裁判」が開発中らしいです。
どちらの絵に合わせるのでしょう? それとも ごちゃまぜなのかな? それはちょっと違和感が…
目が点の成歩堂はカワイイと思いますが、ムッキムキのレイトン教授とか見たくないですヨー!?