いなりらっくま

昨日から妊婦である姉が緊急入院しまして、姪っ子の面倒をみております。
折角なので、一人暮らしでは絶対に作らないであろうものを作ってみました。
 
最近、ネット上で話題のいなりらっくま。
材料…酢飯、お揚げ(スーパーで味付きを購入)、海苔、はんぺん、チーズ。
所要時間…かれこれ30分。はんぺんを丸く切るのは意外と難しい。
結局、まともにクマになったのは3個だけでした。

写真左から、グミ子作、妊婦じゃないもう1人の姉作、「お揚げをひっくり返したらコリラックマに見えるんじゃね?」という発想から作ってみたものの、毛が抜けたぬいぐるみみたいになっちゃったヤツ。
目の前には資料が無い状態で作りました。人の記憶力なんてこんなもんだ!
(耳が丸かったら もう少し似てたのではないかと)
 
…まぁ、ほら、味は一緒だから? 姪っ子は気にせず食べてくれました。
作りたい方へ。
あまりお腹が減ってないときに、大人数で作ると失敗しないと思います。
(敗因は空腹だと思う)