アナザーコード

gumico2012-10-20

ウィッシュルームラストウィンドウを手がけたCINGさんのゲーム
アナザーコード2つの記憶」を今更ながら買ってみました。
プレイ時間は丸1日くらい。攻略本無しでもクリア可能でした。
でも攻略サイトを見たら、どうやら アイテム「サヨコの写真」と「DASカード901」を取りこぼしてるー!
2週目決定…か…!
まあ、クリアデータに☆が付いているので、2週目特典がある?と信じて来週再プレイします。
 
それにしても、主人公の叔母が美人メガネ教師とか、パートナーがイケショタとか、CINGさんは どんだけグミ子のツボを分かってらっしゃるのかと…!
本当に惜しい会社を亡くしたものです…(号泣)
 
しかし、操作性は…
幻水シリーズを3から始めた人間が、幻水1をプレイしたときの苛立ちを彷彿とさせるものでした。。。
(それだけラストウィンドウが良作ってコトなんだけれども…!)
「あ、コレを使うんだな」と思われるアイテムも、しっかりフラグを立て切るまでは回収できない!
これがカイル・ハイドだったら、たとえ最後まで使わないアイテムだとしても とりあえず回収してますよ!
あと、セーブ枠が2つは少ない! おとんにキャンディーをあげた時の反応とか、何度でも見たいのに!
ジェシカも受け取ってくれます。やっぱり家族はこうじゃないと!)
 
どこをタッチしたらいいのか分からない感じは逆転裁判に似てます。
冒頭では まだ感じがつかめないので 触れる場所は全て調べたのですが、とにかく木が生えていて、草が茂っているゲームですね。(ニコ)
ずっとこんな感じだったらどうしようかと思いましたが、建物の中に入ってからは全く違いました。
1枚絵の「左の窓」、「中央の窓」、「右の窓」、調べたときのメッセージが いちいち違うのは嬉しい。やりこみタイプのゲーマはこういうのに弱いです。
 
さて、ここからはネタバレを含む内容です。
ドラック反転させてご覧ください。
 
 

エドワード家、なんでこんな面倒くさい屋敷に住んでるの?(イライラ)
銀のメダルを入手するパズルに5分以上かかりました。もうイヤだ!
 
ディー、てっきり写真に写らないかと思ったら、撮れた!?
心霊写真撮れた!! ギャー(゜皿゜;)
 
アイテム「メガネ」が手に入ったので、何度も使用していますが何も起きません。おかしい。このゲーム壊れてます!
ディーはメガネっ娘萌えではないというのかッ!(お前が壊れてますよ)
 
主人公のおとんが くたびれた感じのヒゲ美中年だったー!
…と思ったら、本当のおとんはもっとくたびれた感じのダメ人間っぽい丸メガネだったー!
CINGさんは どんだけグミ子のツボを分かってry
 
燃え残った論文って、パパに見せる以外にどうやって使うの?
 
おとんが出てきた辺りから どんどん絵が適当になって行くのが残念。
男性を描くのが苦手なのかな?
 
公式サイトの開発者インタビューにあった「オリジナルのサイドストーリーまで作ってしまうスタッフもいて」…って、マジか!?
こちら
それ、ぜひ公開してください! 同人誌にするならウチで委託お受けするのに!
ちなみに、ビル×リチャードだと泣いて喜びます。
 
もちろん、グミ子も船長ファンです。

 
さて! 突然ですが、私 2013年5月4日(土)のスパコミにて
ウィッシュルームラストウィンドウアナザーコード」のプチオンリー
を主催することになりましたー!(申請はこれからなのですが。 ダメだな俺って…
アナザーコードRはwiiなのでプレイできないのですが、これで告知サイトのキービジュアルにアナザーキャラが描ける!
土日で申請まで漕ぎ着けられるといいな! 船長!私がんばる!(キャンディもぐもぐしながら)