名探偵ピカチュウ クリア

大川声のピカチュウが出ると聞いてそわそわしていたDSのダウンロード専用ゲーが
2月末まで20%OFFなので買ってみました。
ダウンロード遅っい!(ウチの回線、ADSL12Mだから…)
 
>操作性
基本的な流れは「謎が生まれる」→「聞き込み&証拠を見つける」→「推理して謎を解く」の繰り返し。
謎を解くまでは限られた範囲でしか移動できないからほぼ一本道。
難易度はかなり低めです。答えを間違えてもやり直せる場面がほとんど。
調べられる場所には逆裁のように虫眼鏡マークが付くので、あちこち無駄に叩いて調べてって事はしなくて済みます。
ただ、移動がスティックでしかできないのでカーソルの移動が遅っい!
ウィッシュルームに慣れてると、タッチペンで移動したくてウズウズします。
ん? ならDSのタッチペンは何に使うのかって? ヘヘッ! いいところに気が付いたな!(中年ピカチュウ風)
タッチパネルには相棒のピカチュウが常駐していて(洒落じゃないよ)、叩くとピカチュウがお話してくれます。
おしゃべりパターンはかなり多いので見ごたえがあります。(1度見たパターンは(B)ボタンでスキップ可)
 
 
捜査パートでは、人間だけでなポケモンにも聞き込みできるのですが、人外のお供を連れて人外に聞き込みするこの感じ……とても葛葉ライドウ味を感じます!
 
前評判で聞いていた通り、ウィッシュルーム味もギュンギュン感じるのですが、主人公としか話せない人外お供とか、キャラがマップ上に3Dで存在するところとか、人外がふよふよ浮いている世界観がとてもライドウ。
バトルもしたくなりますが、ピカチュウがバトルできないので無理ですねー残念。
 
以下はネタバレを含みます。ご注意ください。
↓↓↓(ここから反転)↓↓↓
 
>シナリオ
オープニングでいきなりピカチュウが未亡人に!? …と思ったら行方不明か。
てか、このピカチュウ……ただの中年…だね?(´・ω・`)真顔
ピカチュウが可愛いのって、大谷さん声だからなんだ…! ゲームをクリアする前に驚愕の真実に辿り着いてしまったぞ!!
電光石火の練習なんて、まるで運動会の父兄参加競技に出るために久々に走ったお父さんじゃんかwwwwwwwwww
 
声も折角の大川透なのに、
エロ値 0!
カッコよさ値 0!!
すべてのパラメータを「おっさん」に全振りしちゃってる!!!
どっしりした動きは もうライチュウにしか見えないよォ(´Д`;)
 
てか、「事故に遭うまでは素直で可愛かった」、「甘い物は食べなかった」、「コーヒーは飲まなかった」……つまり、このピカチュウ……インテル、じゃない! 行方不明のお父さん入ってる!!
じゃあ逆に行方不明のお父さんの中には現在ピカチュウが入っていて、「ぴーかー☆」としかしゃべれない記憶喪失のおっさんがどこかを彷徨っている…と?(ごくり)
次回作があるならそこらへんの描写に期待です!
 
 
ウィッシュルームと似ているところ
・コーヒー好き
・ジャズ好きでレコードプレイヤーを持ってる
・行方不明の相棒を探している
・人の死なないミステリー
・ゲーム中で手帳を見るとキャラクターも手帳を見る
・1Fに行きつけのカフェがある、店主もジャズ好き
・馴れ馴れしい長髪ヒゲ男が主人公に絡んでくるw
このゲームが気に入って、さらに切ない感じもお好きならDSソフト「ウィッシュルーム 天使の記憶」もおすすめです!
さらにおっさん主人公味が増し増しですよ!(ステマどころかダイレクトマーケティング
 
 
>その他
ヒトモシかわいい。青八木さんみたい。ポケモン360℃回転して見たいなー!
ゲンガーって意外とデカいのね。
え! 大谷育江声のピカチュウ! サトシのピカチュウ!?

 
>まとめ
萌えはないけど面白かったです。ポケモン可愛い!
もっと自由にマップを行き来したかったなー。(そうなるとあちこちでコーヒーを飲んで1日が終わりそう)
ゲームオーバーはまだ見ていないので三都が終わったら見……あれ?
オートセーブだから最初からやり直さないと見られないんじゃ……( ̄Д ̄;)ひっ