事前の確認が大切なの

小僧

消費者金融のキャッチコピーみたいなタイトルですが。


本日は銀魂、しろくろ他、空知作品オンリーコップレイベント「空知等(ソラチラ)」に参加してきました。が、その感想ではなく、ここでは会場に至るまでのあまりにもアホな行動について、反省の意味も込めて書き留めておきたいと思います。


この日の為に作っていた全蔵衣装は前日の日記の通り、当日のAM1:30に完成。眠かったので荷作りは朝になってから始めたのですが、思えばそれが大惨事の始まりでした…



まず、持って行こうとしていた衣装は3着。全蔵と、3Z用の学生服と、幾松さんの所でチャーハン運んでた時の桂の3つ。2つまでは順調に揃いました。途中、サンタ衣装なども見つかり、HPのTOP写真用にと引っ張り出してみたり。
ところが、どこを探しても桂に使おうとしていたヅラとチャーハンが…無い!!
…あ、いや、チャーハンが無いのは当然なので、行きがけにコンビニで買おうと思っていたのですが、ヅラの方は耐熱ウィッグでおなじみのシペラスのウィッグなのよ!?高いのよー!?(>皿<;)
アレが無かったらエラいこっちゃ!と、朝から部屋中かき回し、ダンボール3箱に衣装ケース2個、グミ子がコップレ衣装を収納している場所は隅々まで探したのですが…結局見つからず。ノンッ!


あっれ〜!?ピースメーカーの歩姉用に買って、同じく沖田用に前髪を少々切ってしまったヅラだったのですが、まさか…捨てた??(汗)
と、青くなった所でグミ子さんは閃いたよ!



これから行く所は浅草橋だし、浅草橋と言えばウィッグのゼファー!!その向かいは確かコンビニだ!!!じゃあ、桂のヅラ(って言うとややこしいね)とチャーハンは浅草橋で買おう!



と開き直り、もぅ兎に角荷物を詰め始める。あと30分で乗りたい電車が来る!
ところが、さっき思いがけず出しておいたサンタ衣装がかさばって荷物が入らない!!
ここは押して潰して気合いでファスナーを閉めて何とか荷造り完了!さぁ、今出発すれば事前登録組の特典である10:30〜の更衣室開放に間に合う!
…のに、グミ子さんは思ってしまったのです。


日曜日のコンビニにチャーハンがある確率って何%?


そこで1本遅い電車になる事を覚悟して、サイフだけ持って地元のコンビニ2店舗をチャリンコで駈ける。まぁ保険ってヤツですね。
が、1店目では見た目はおしい!親子丼しか無く、2店目に中華はビーフンしかありませんでした…
駅の向こうにはもう1店デイリーヤマザキがあるのですが、5分で回れるコンビニはこの2店しか無く、そのままスゴスゴ家に戻りました。身なりを整え、いざ駅へ!


…さて。朝9時代の電車が 1 1 分 間 隔 っ て 何 で す か ・・・ !?
ぅおおおお!これだから快速が停まらない駅は!(その代わり駅前駐輪場は無料で停められるのですが。)
しかも、来た電車が通常の上野行きではなく、1時間に1本しかない「湘南新宿ライン 逗子(神奈川県)行き」! ぎゃふん!
このパンパンギューギューの荷物を担いで途中で乗り換えかYO!!と、半ばヤケクソにHipHop風に焦る。これがまたいけなかった…


40分後、重い荷物を引きずり、ようやく乗り換えた京浜東北線の快速の中で一息ついた、その時。
グミ子は何か肩が軽い気がするのと同時に、血の気が引いたのです。
ショルダーバッグが無い!
ヤベッ!さっき乗ってた逗子行きの電車の網棚に乗せっぱなしだーっ!<(T皿T)>ギャー
うわ〜ん!網棚に荷物忘れるなんて、2■年も生きてきて今日が初めてだよ!何故に今日かッ!?
ちょっと待って!今からさっきの電車を追いかけようにも、次の湘南新宿ラインって何分後よ!?追い付けるのは確実に終点じゃん!?ああぁ、こんな時、全蔵だったら走って追いつけるのに!
(どんなにピンチの時もヲタク思考は忘れないグミ子。)

兎に角、次の停車駅で慌てて下車。丁度落し物係が2人常駐している駅だった為、すぐに探して貰える事に!良かった〜!!が、グミ子が乗って来た逗子行きのダイヤを確認する為に開いた時刻表が、老眼で見えないらしんだわ。その駅員さん…orz
か、勘弁して!!
しかし、目的の電車が特定できるや否や、ベテランの経験値を遺憾無く発揮してくれました★
ダイヤを確認し、やれ、次の停車駅じゃ駅員が居ないだとか、あそこの駅は停車時間が短いとか検討したあげく、5分後に到着するであろう大崎駅で停車時間中に探して貰える事に!マジで!?逗子まで取りに行く事も考えたのに!しかも大崎駅だったら、1駅戻らなくてもそのまま京浜東北線に乗って、1回乗り換えれば行けるんだって!
そして大崎駅からの連絡を待つ事10分。
あった!ありましたー!!ヤター!!\(T▲T)/
落し物係のおじさん達にお礼を述べ、ダッシュで大崎方面へ。(いや、線路は走ってないよ!?ホームでだよ!?)
写真は、途中通過した浜松町駅ホーム南端にあった小便小僧のクリスマスバージョン。
浜松町駅にこんなんあったのご存じでした?てか、余裕こいて写メ撮ってる場合か自分?)



と、こんな感じで会場入りが遅れたのですよ剱さん。ご心配をお掛けしました。m(_ _;)m
荷物置き忘れの件が無ければ、浅草橋駅からご一緒できたでしょうに!そうすれば、剱さんが迷子になって橋向こうまで行ってしまいそうになったりする事もなかったでしょうに!(バラした)
では、空知等のコメントは別スレで。。。