逆裁4クリア

ネット上での評価がエライ事になっているので、おっかなびっくりプレイしてみた逆転裁判シリーズの最新作ですが…
難しい! コレ本当に全年齢対象か!? ウソでしょ!?
まぁ、DS版になってから いつでもセーブできてしまう分、難易度が下がってしまったので それをどこかで取り戻したいと思う気持ちは分かるのですが…!
 
以下、ネタバレを含みますので気を付けてドラッグ反転してください。
 
・今作から登場の「みぬく」システム、証人の顔がアップになってメガネやサングラスの奥の目が見えるのですが…牙琉先生、恐ええええぇ!!(涙)アレ、子供は泣いちゃうよ!
 
・何さ、4話の「メインシステム」って!いきなりサイコロ錠(笑)なんか出されても解き方すっかり忘れてますっての!!
 
・バランさん、ウサ可愛い!7年経つとウサギの数が減っちゃうのが寂しい。
 
・そう言えば、バランさんの公演は結局中止になったの?みぬきちゃんも共演するって形にするとかして何とか上演してほしかったな。ザックさんの気持ちを汲んでやれよと。
 
・天然ボケ検事(ミッちゃん)が居ないだけで法廷パートの面白さが半減。
 ネット上の評価に「検事の影が薄い」ってのがありましたが、きっとボケ要員が足りないって事だ。
 
・ナルホド君のツッコミが甘くなってる! 歳とって丸くなった!?
 
・引田クリニックの白衣の爺さん、確か先生じゃなくて患者さんなんだよね?
 そこツッコまないの!?(モヤモヤ)
 
かりんとうって、どちらかと言うと「さくさく」より「ボリボリ」いいません?(モヤモヤ)
 
・ラスト、結局 牙琉先生をドブロク殺害の容疑で告発できないのがスッキリしない…(モヤモヤ)
 
・弁護士バッチを剥奪されたような人間に何故 裁判員制度の委員長のおハチが!?
 今やおエライさんになっているであろうミッちゃんの差しがね?にしてもムリあるんじゃね?
 
・ザックさん、最初から消失するつもりだったのなら、なぜポーカーまでして弁護士に拘ったのか。
(勝ちに拘る性格だったらしい彼は心底 裁判に勝ちたかったが、もし負けるくらいなら上告せずに逃亡を、と考えた末の愚行か?身寄りの無いみぬきちゃんをスケープゴートに置いていくなんてヒドすぎる!怒)
 そして7年間ひとりむすめの面倒をみてくれた、そしてこれからも世話になるであろうナルホド君の生活を脅かすような事を何故したのか?(モヤモヤ)
 
・パンツの人の話が一番面白かったです。一番 逆裁らしいと言うか。
 
・みなみなみな(「な」が1個多いよ!)さんのモデルはあやや
 
・…はっ!ラーメン屋の麦面さんって…「麺」!チャルメラ吹く時の仕草がステキだと思います。(オヤジ好き)
 
<まとめ>
今作は、しょっぱなから すっかりナルホド君に良いトコ持ってかれちゃった感じ。そのまま最後までナルホド君の手のひらの上で踊ってた気がしてモヤモヤ。
どの法廷も、自分で無罪を勝ち取ったって言う実感が無い。隣に居るのが真宵ちゃんでなく、しっかり者のみぬきちゃんだからか?(失礼)
第1話でナルホド君によって先生が告発されちゃいますが、あれを4話でやって、その流れで牙琉先生を有罪まで持っていって欲しかった。何か、色々な事がスッキリしないゲームだと思いました。
 
ここでグミ子デパートからのお知らせ。コップレ野望追加です。
いや、不平不満タラタラな感想を書いておいて何ですが、やっぱ逆裁面白いんだもの!
今のところ、ラミロアさん希望。可愛い娘と息子募集中です。