美味そうなので作ってみた

桃

一部地域で絶賛放送中の「狼と香辛料」。今、グミ子の一番のお気に入りアニメですが、もうすぐ最終回ですよ。ヨホホホホ〜(泣き声らしい)
 
ご覧になれない地域の方は、GYAOで無料配信もされてますので、ぜひ一度ご覧になって頂きたい!
ホロの狼耳がカワイくて、てっきり萌え系アニメかと思いきや「電撃文庫における経済小説」なだけあって、ぼ〜っとしていると話に置いて行かれてしまうくらい内容も充実しているのですが、やはりホロがカワイイ!!
しっぽが「ふっこふっこ♪」していて良く動く!
…って、今日は しっぽの話ではありませんでした。
 
主人公がリュビンハイゲンという街に向かう際、そこの名産品である桃の蜂蜜漬けを紹介するのですが…
 
「桃を薄く切って樽の中にどんどん詰めていくんだが、
 高級品は間にイチジクとアーモンドまで入るんだ。
 その上からたっぷり蜂蜜を流し込んだら、最後に生姜を少し入れて2ヶ月ほど漬け込む。
 口に入れた途端に広がる甘さと言ったら、この世に類がないものだ。」

 
・・・何それ!? 超ウマそうッ!!
甘いものが主食であるグミ子は、欲望のままに早速 作ってみました!(写真参照)
 
(材 料)
・桃  この時期、生はないのでシロップ漬けの缶詰で代用。黄桃か白桃か迷ったあげく、両方使用。
・蜂蜜 今回はアカシアの花の蜜を使いました。たっぷり業務用1.1kg!(半分も使わなかったけど)
・アーモンド ローストされたものを用意。折角なので、お貴族様用の高級品を目指しますよ☆
・イチジク 半生タイプのドライフルーツを使用。だって生は高いんだゼ!(泣)
 
…と、まぁ材料が明らかに いい加減なのですが、そこは気にしない方向で。
ウロ覚えで材料買いに行ったらショウガを忘れてました。ノンッ!
パッケージの謳い文句では、アーモンドとイチジクにはカルシウム、マグネシウム亜鉛、ビタミンEなどが豊富なので、アンチエイジングにも良さそうです。
 
(作り方・あくまでグミ子流)
1.桃を適当に切ります。
2.さすがに樽は無かったので、ホーロー製の保存容器に全ての材料を入れます。
  (写真を見て分かる通り、敷き詰めてません!適当にブチ込みました。)
3.フタをして冷蔵庫へ
 
(食べてみた感想)
2ヶ月も待てない上に、恐らくそれほど長くもたないと思うので2日目から食べ始めてます。
2日目 アーモンドは まだカリカリしてて美味いです♪
    黄桃は すでに型崩れしています。漬物には向かないようです。白桃はしっかりしてます。
    が、黄桃、白桃、イチジク、共に…激甘ッ!!シロップ漬けなのがダメだったのか!?
    蜂蜜の甘さを舐めていました…!レモン蜂蜜とかにするべきだったか。
    確かに「この世に類が無いほど」甘い!このまま食べるのはしんどいので、ヨーグルトの
    お供決定です。
3日目 アーモンドがシナシナに(しょぼん)。これなら、最初からローストしてないタイプ方が
    栄養価も高くて良かったかも?黄桃、白桃、イチジクは今日も相変わらず激甘ッ!
    ショウガが入っていれば防げたのかも??
5日目 白桃が茶色っぽく?アーモンドの色か、はたまた蜂蜜の色なのか?漬物っぽくなりました。
 
(総 評)
まぁ美味しいのですが、普通に桃缶で良いかな〜?と。 orz
よし!次は洋ナシの蜂蜜漬けに挑戦だ!(懲りてないのかヨ!)