京極堂日記

「塗仏の宴〜宴の始末〜」、読み終わりました。
 
何と、「始末」の本文だけで1053ページ! 長かったッ!!
てか何よ?1冊千ページ以上ってっ!? 最後の幕引シーンに
差し掛かった時、左上に「1031」って番号が振ってあるのに
気が付いて大笑いしちゃいました。 ・・・ありえねぇ!!
 
てっきり「支度」からの連番でノンブルが振ってあるのかと
思うでしょ!?違うんですよ!どうやら、「始末」の中表紙を
「1」としてカウントして「1053」まであるんです!
 
そんなに長いのに、文章には手抜きしないんですよね〜。
京極堂に8人目の客が来たので、気を使って益田君が隅っこに
移動し、青木君がそれに続き、手招きして鳥ちゃんも隅っこに
移動させて席を詰める」なんて描写までしっかり書きこんでるの!
そんな事してるから、こんなに長くなっちゃうんだってのヨ!
でも、そう言う細かい所にイチイチ反応して「あぁっ♪」っと
思っちゃうので、京極氏を責められないのです。
何か負けた気がするとです…! グミ子です。
 
それでも2週間で読み終わってるって事は、面白かったって
事ですよね? 他にもジャンプとかハガレン9巻とか読んで
ましたし。
 
 
「一般向けの感想」
今までのシリーズで その後が気になるキャラを全員集めたような
話だったんじゃないかと思います。 まさに宴。 懐かしキャラ祭。
実はグミ子のお気に入りである「ウブメ」の内藤医師(見習い)も
出てたので 大満足★ あんた、漢だよ!!(泣)
「魍魎」の柚木陽子さん(女優)にも出て欲しかったな〜。彼女も
その後が気になるキャラの1人なのですが。特に、木場の旦那との
その後の進展は・・・? ないの?
 
そうそう、木場の旦那と言えば、積み木人間だの下駄だの、散々
罵られつつも、今回はモテモテでした! グミ子的にはお潤さんと
くっついて欲しいです!
 
てっきり、3バカ(鳥ちゃん、益田君、青木君)に世代交代!?
かと思ってヒヤヒヤしましたが、榎さんが「こんな連中に主役が
張れるとでも思っているのか馬鹿者」と言ってたから当分大丈夫
なんだよね!?
でも、今回、関口君のポジションには終始 鳥ちゃんが座ってた
んですよ! あげく、最後まで関口君は釈放されないし、トリは
鳥ちゃんが持っていっちゃうし!(シャレじゃないYO!?)
てか、関口君は無事に社会復帰できるの!?
京極堂は、もう1度 彼を「癒し」てくれるのっ!?
早く次の「オンモラキ」読まなきゃ!
本当に主役が鳥ちゃんに交代してたらどうしよー!!(泣)
 
あと、増岡弁護士って「ヤケにテンションの低い榎さん」って
カンジしませんか?
 
 
腐女子向けの感想」
後半は榎木津×京極堂でした! あんなカワイイ京極堂、初めて
見ました! あ〜、良い先輩だ!!
榎さんて、頼られると動こうとしないくせに、頼んでもいないのに
ピンチに現れて助けてくれるんだよね! 計算なの!?さすがは元
日本海軍の「剃刀」!(切れモノの意。)