合皮の縫い方

今日はユウ先生のアウター用合皮を切る所まで行きました。明日からこれをミシンで縫って行きますが、その前に。
最近、あちこちで合皮の縫い難さを嘆く声が聞こえていたので、気になってネット上を徘徊してみましたヨ。
そしたらば。。。
あった!ありましたね合皮情報!やっぱり、みんな縫い難いんだ!?


以下、要約
・ミシン針は9〜11号を使う。(それって細いの?太いの?)
・布が送れないのは摩擦が強過ぎるから。以下の方法を試せ!
 トレーシングペーパーを敷く。縫った後に破く。
 ラッピングに使うようなセロファンを敷く。紙より縫い目が格段に見やすい!
 ミシンの押さえにシリコンスプレーなるものをかけて滑りを良くする!?
 もしくはベビーパウダー等をかけ…たら、ミシン油とくっ付いて大変な事になりません!?


糸については 特に何も無いみたい。
昔、グミ子が知り合いに教わった「縫い幅MAXで縫え!」とか、「しつけはマチ針でなくホッチキス!」ってのも載ってませんでしたね。
そうか、ありゃエースの防具用だったからか?でも、ユウ先生のアウターくらいなら、そんな感じで良いのかも。
ま、とにかくできるところまで頑張ります!
って、うおー!今週土曜日も半日出勤デーだったあぁ!!(頭痛)