ジャンプSGT

予告通り、本日はジャンプスーパーゲームツアーの東京大会に行って来ました。
ある程度予想はしていましたが、入口付近は「良い子のお客様」だらけ…orz
ちょっとくじけそうでしたが、ここまで来たら入らなきゃ損!ソワソワと入場すると…
 
まず目に入ったのは、2頭身銀さんの巨大人形(あの空気が入ったビニール製のヤツね)でした。
スゴイなぁ、あの天パを立体でみごとに表現!ちょっとキモかった。(失礼)
そいつが銀魂ブースの目印だったらしく、その後ろには お目当ての「でぃ〜えす万事屋大騒動」の試遊台が♪
さっそく並ぼうとしたら、11:00から始まる「叩いて被ってジャンケンポン大会」の列とごっちゃになってて
どこに並んだら良いのか分からない。最後尾っぽい人に聞いても分からない。ワン、ワン、ワワ〜ン♪
って、犬のおまわりさんを歌いたい気持ちをグッと抑えて、とりあえずスタッフを1人捕まえ最後尾を尋ねる。
ついでに、あそこら辺のダンゴ状態の混乱をどうにかしてやれと叱り飛ばしておく。
コミケ直後だとこう言うグダグダの列整理がイライラします。やっぱ準備会スタッフってスゴイんだ★
 
最後尾に並び、後は自分の番が来るまで待つだけ〜♪と思っていたら、何故か回転が異様に遅い。
ソバ屋の出前より遅い!
どうやらこのゲーム、「操作性を良くする為にすべての操作をタッチペンで行う」らしいのですが、
AやらBやらL、Rボタンに慣れ親しんでいる近頃のお子様には それが逆に難しかった様子。
 
試遊の内容はちょっとしたストーリーで
真選組の山崎からエイリアン退治を依頼された万事屋。お登勢さんに返す金を稼ぐため、
 ビルに潜むエイリアンを撃退し、報酬をガッポリ(?)受け取れ!」と言うもの。
上手い人なら10分もかかりません。それが、年齢に関わらず下手な人だと、ジャンプに失敗して
床の大穴から下の階に落ち、階段を上り、また落ちて、何分も何分も同じ所をグルグルぐるぐる…!
グミ子さんは そんなド下手くそさんのプレイを後ろから見ていた為、マップを完全に把握。
任務完了に5分とかからんかったわボケェー!! …アレ? 結果オーライ?
 
そう言えば、全蔵は出てきませんでした。発売までこのヤキモキが続くのか…ッ!!
 
続いて向かったのがテニプリブース。
出展がネオネオ★ロマロマしたゲームだった為か、子供よりもお姉さんの姿が目立ちました。
内容は、選抜強化合宿に向かう途中だった選手達&プレイヤー(女子)の乗った船が無人島に…
と言うもので、プレイヤーは選手と会話をしたり、一緒に散策をする事で好感度を上げていきます。
その好感度によっては、キャラの背景がピンクになったり薔薇が咲いたりします。(笑)
気になるのが、この「選抜メンバー」の中にどうやら樺地が居る事…ッ!!
え? 薔薇、咲いちゃうの!? それとも、跡部狙いの場合のライバルキャラなの!?
残念ながらこのゲームの試遊時間はキッチリ5分間で、そこまでは確認できませんでした。
 
真剣にプレイするとフルヴォイスも手伝ってかなり照れますが、あちこちツッコミ所満載で面白かったです。
菊丸と岳人の果物収穫バトルに乱入し、「あれしきの高さの果物を取るのに飛んだり跳ねたりする必要がどこにある!」と言い放ち、なら どうするのかと思えば「渇!」の一声だけで手の届かない高さの果物を落としてみせる真田。
無理無理無理っ!
ヤベー! 「万事屋大騒動」より面白いかも!
 
アイシールドのGBA版ゲームも見てきましたがイマイチ。やっぱりテニプリが一番ウケました。
(ウケて良いのかは分かりませんが)
 
さて、帰るかと駅に向かうと、キヨスクの隣に何かジャンプ関係のワゴンが見える。
どうやら赤マルジャンプとVジャンプを売っていたらしい。今回の赤マルは も て王の為に買おうと
思っていたので買い求めたら、スーパーゲームツアー記念のカードホルダーが付いてきました!
やった! ジャンプ系のレイヤーさんから頂いた名刺を入れよう♪
まだ赤マル買ってない人は ぜひ利用してみてください。