ライドウ日記だホー!

三都が終わり、ようやく取り掛かれたライドウ! まだプレイ途中ですが、感想です。
(本日の日記は軽くネタバレを含みます。ご注意ください。)
 
 
>ゴウトさんの事
猫〜〜〜〜! やっぱりライドウの後ろには黒猫が居ないと!!
今回も電車賃が無いとゴウトさんが貸してくれます。(後で取り立てられますが…)
毎回どこにおサイフ入れてるんだか…はっ! まさか猫だけに、四次元的なポケットが お腹に!?
 
>鳴海の事
鳴海がライドウを甘やかすようになった!(ザンダイン並みの衝撃!)
いや〜、働くようになったとは聞いてたのですが、大人になったな…
(鳴海は元々いい大人だったとか考えたら負けなんだから!)
槻賀多に協力するのをしぶってみたら、「後で何か買ってやるから」って なだめられたよ!
で、本当に帝都に帰ってから宝玉くれたよ!(キュン)
前作では「後は若いライドウに任せるよ〜」的なマダオ所長だったのに、今作では話を聞いて
あげただけで「ありがとな。」って!! 別人じゃん!? 何だ!? 何があった!?
親密度があがったのか!? いや、忠誠度? それとも何かのフラグが立ったのか!?(ドギマギ)
 
顔グラフィックは前作と変わっていなくて ひと安心♪
(…だってタヱちゃんもですが、取説だと やたらゴツく描かれてません??)
 
>タヱちゃんの事
ライドウと鳴海の関係を「そう言うもの」だと勘違いした時のセリフが
「やだ、私ったら気が付かなくて…! ごめんなさい!(ウロ覚え)」って…!
どんだけ理解あるの…!? さすがモガ!
「葵鳥さん」と呼んで欲しいと言う設定がようやく活きてきてましたね。
 
>戦闘の事
ボタン連打の掃除機的な吸魔システム(失礼)が無くなったのは少し寂しいですが、その代わり
L1ガードとか、その最中に×で敵の背後に回り込むとか、回し蹴りだとか、アクションが色々と
難しくなってます…orz
でも仲魔の2体同時召喚が可能になったおかげで、ボス戦では仲魔にだけ戦わせて(人でなし)
ライドウは攻撃が届かない外野でガードしてみたり、プラス×ボタンで ひたすらでんぐりがえし
してみたり(笑)してても余裕で勝てるようになりました。
総合的に戦闘は楽になったかも。(ライドウの魔パラメータにも寄りますが)
 
>新キャラの事
凪ちゃん、取説ではライドウにつっかかるって書いてあったので てっきりツンデレキャラのセオリー
かと思いきや、可愛い後輩キャラのプロセスだったとは!(毒されてる)
超カワイイです! ゲイリンの弟子でなかったらライドウの弟子にしたい! いや、もぅ嫁にしたい!