ヘタ映画

gumico2010-06-15

本日の日記は多少ネタバレを含みます。
ところどころ、白黒反転してご覧ください。
 
 
相方(とは言っても久しく合同誌出してないな)と、有給とって
銀幕ヘタリアを観に行きました。
まだ漁師アンソロの仕事も残ってるのですが、先月から約束してたので…と言い訳してみる。
 
さて、観に行ったのは池袋なのですが、雨の為か人の入りは そこそこ。
女性なら1000円で映画が見られるレディースデー(毎週水曜日)だったので、観客は女性だらけ。
 
途中でお腹が鳴ると集中できないので、1時間前に劇場に到着し、こっそり持ち込んだドーナツを
ガツガツ貪り食ったり(この時点で決してこっそりではない)、500mlペットボトル1本を空にしたり、
トイレに2回行ったり、ビショビショになったサンダルを脱いで靴下を履いたりと、くつろぎモードに
なったところで他の映画のCMが流れ始めたのですが…
 
シリアスアクションなのに、字幕に「ロシア人」とか「ロシアのスパイだ」とか出ちゃったもので
ヘタリア客は黙ってはいられない! 途端に ざわざわ… し始める。
映画のタイトルは「ソルト」というのですが、タイトルが出ただけでもう面白くなっちゃってるので
「塩?」「塩…」「塩w」と、やはり ざわざわ…
あげく、前売り券には「バスソルト」が付いちゃうようで、場内からは笑いが…!
アンジェリーナ・ジョリー主演のハリウッド映画なので、恐らく普通に見ごたえはありそうなのですが、
CMを流した劇場がマズかったですね。
…しかし、この映画で一番印章に残ったのが、もしかするとこのCMだったのかも知れません。
 
ヘタリア初の長編作品、しかも新作!…かと思いきや、所々にネット配信で見たことのある旧作が…!?
ちびたりあも出るとか言うから ちょっとだけ期待してたのですが、えええぇ!?
あんなちょっとなら、神聖ローマも ちびたりあの出番も いならいでしょ!?
しかも何故あんな脈絡も無いところに!? CM風に出てきたスペイン親分を見習え!
(いや、あの出番の少なさは見習っちゃダメだけど)
好きなだけに悲しい! 別に大きいスクリーンで見たからって萌がデカくなるわけじゃないのよ!
 
あんなに旧作を入れるなら、キャラ(国)説明でも入れれば良いのに!
あ、そこはパンフレットを買えと?(あまりの列でパンフ買わなかった人)
 
ロマーノ兄ちゃんやオーストリアさん&ハンガリーさんの出番が少なかったのが意外。
スイスお兄様とリヒテンシュタインの出番は多かった! そして可愛かった!
みんな、あんな感じでちょこっとずつ出てきて欲しかった〜!
そして、最後はまさかのシー君!! 彼の運動能力にビックリしました。
あ、一番笑いが起こったのがバルト三国かも。可愛くて可哀想でした。
 
総括。
DVDで良いんじゃね?
折角バトルシーンもあったので、伊を守る独とかも見たかった!
全体的に仏×英?

 
映画の後は、ナンジャに…行こうと思っていたのですが、まだドーナツが消化しきれていなかったので
先にサンシャインの展望台へ。
 
主要8カ国と写真を撮れるコーナーが出来てました。声優さんのサインなんかは撮影禁止。
日本のサインには「日照」に「サンシャイン」とルビがふってあったり、皆さん面白かったです!
チョコクランチ買ったので、三都で配りますよ〜!
 
その後はもちろん、真っ直ぐナンジャタウンヘ…行こうとしたら迷いました。あれ?
本当、分かりにくいわっ!
やっと見つけた入り口で、まさかの「にゃんこにゃんこ〜♪(浪川ヴォイス)」の洗礼を受け
テンションが上がる。(くわっ!)
イタリア兄弟のパスタは混みすぎてて断念。ドイツのヴルストカレーが美味かったです!
(詳細はお絵かきBBSで)
 
最後に、アニメイト忍たまの会計委員一筆箋を購入してスタンプラリーも制覇!
今日一日で、ハガキサイズのクリアファイルだらけになりました!
(てかこのサイズ、スタンプラリーの台紙くらいしか挟めませんが…!)
 
ナンジャは、まだ食べてないメニューが沢山あるので また行きたいです!