7th Blood Vampire

今日はナイトメア・プロジェクトさんから発売されている携帯用ホラーアドベンチャー
「Seventh Blood Vampire」についての感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方はお気を付けください。
 
 
↓ここから 反転↓
夜は恐くてプレイできそうになかったので、有給を利用して明るい内に1日でクリアしました。
泣きました!
ポケットティッシュ1パック分 ハナをかみました!!(汚っ!)
 
レナの友情がアリスみたいに偽りじゃなくて良かった。
でも、だからこそ彼女が居なくなってしまう事が本当に哀しい。
マシューは そうでもない。 アレ? (ヒドイ!)
 
システム的には、エンディングにそれぞれ名前が付いていないので
ファン同士で「一番最初に見たEDは○○だけど、一番好きなEDは××です!」
のような言い方ができなくて困ります…!
試しに書いてみますが、グミ子が一番最初に見たのは「4章のバッドエンド」で
一番好きなのは「フレディ生きてたエンド」。ほら、分かりにくい!!
エクストラも好きですが、どうせならもっと初代フレッドを出せと…!
それとも、あとは好きに妄想しなさ〜いってコトですか!? まかせろッ!!
 
シナリオは…あれっ!? 短い!?
まぁ、あくまでアリスと比べてしまうと…なのですが。
もうちょっと あの世界に浸りたかったなーと…
 
アリスや萩間くんと同じで、ちょっとした所を調べた時のレナのセリフが
ホラーになりきれない感じが大好きです。メアプロ作品はこうでなくちゃ!
 
ホムンクルスの作り方や おまじないの呪文など、伝承をちゃんと調べて取り入れてるのだろうなーと
思われるシーンが随所にあるのですが、グミ子は詳しくないのでサッパリでした。(残念)
央魔や冥使なんかの設定はオリジナルでしょうか。名称が中二臭くてキライ。
普通に入力しても漢字変換できないのよ! 二次創作し難いやろが!(知るか!)
 
さて、ゲームオーバーも含めて全エンディングは見たし、分岐ルートも全て通ったはずだし、
1箇所につき2回ずつチェックした(エスケープモード除く)ので、もう見逃しているシナリオは
無いと思うのですが、まだ謎が残っています。
(逃げる時のルートも2種類あったら両方とも通りました。雛鳥の間から逃げるときは、寄り道になりますが 一度「聖池(西)」に逃げると面白いよ)
 
・フレディが何故「中途半端」なのか(まさかヴァンパイアとのハーフ!?)
・初代フレッドってどんな人だったのか(1人称は「僕」のようです)
・直系の子孫を差し置いて、何故アーウィンが初代フレッドの遺骨を持ってるのか(ととと、盗掘!?)
・冥使と化したリズは、自らのバラのチョーカーでダメージを負わないのか
・冥使と化したマシューは、ポケットのバラのハンカチで以下同文
 (もう1度プレイしたら「花柄のハンカチ」でしたね。バラじゃないかも)
・レナは朝日で火傷?してたようですが、青空の下で元気にバスに乗れるのか
・舌を使って血を送る事ができるのは上級冥使だけなのに、
 マシューは血をディープキ…でフレディに流してませんでした?
などなど…
 
アプリ本体とは別売りの小説(サウンドノベルとか)でも良いので、公式で出ませんかね?
特にアーウィンと初代フレッドとの関係をkwsk!!
「その後」も気になりますが、そこは妄想で補完したい感じ。
きっとアーウィンは、材料はあっても もう「自分のフレッド」を作る気は無いと思います。フレディとレナがいれば 既にフレデリックハーレムだし。
 
お気に入りカプは、初代×アーウィンアーウィン×初代か悩むところですが、
グミ子は未亡人 受が好きだああぁ!…というワケで「初代×アーウィン」でお願いします。
で、それを踏まえて「初代の面影を追ってアーウィン×フレディ」の方向で。
初代も願っていた通り、彼には幸せになって欲しいのです。
あと、珍しくノーマルカプですが、アーウィン×レナにも萌えます。守り役にされていない方が萌えます。
血に縛られてなくたって、離れる気なんかないくせに…!!
アーウィンはクールSを装ってるけど、実は寂しがりMだと良い!
 
そのうち、本館に何かアップしそうな自分が怖いです。