ゴーストトリック日記

ネットでウィッシュルームの攻略本を買うついでに、密林がしょっちゅうオススメしてくるDSソフト「ゴーストトリック」と「AGAIN FBI超心理捜査官」も買ってみました。
※ゴースト…は逆転裁判を手掛けた巧舟氏がディテクター。AGAIN…はウィッシュルームを制作したCING様が開発
 
まだAGAINは手を付けていないので、本日はゴーストトリックの感想のみ。
タイトルは「トリック」と「トリツク」をかけてるんですねーって、オヤジギャグか!(キャラ名も だいたいそんな感じ)
ポリゴンで動きをつけたキャラグラフィックを2Dで出力する手法を使っているのだそうで、ドット絵のくせに動く動く、ぬるぬる動く!看守(先輩)さんなんか、ちょっとキモチワルイくらいです。(ホメ言葉)
そんなキャラ達が、プレイヤーが仕掛けるピタゴラスイッチ的なものに翻弄されるゲームです。(ざっくり)
集中すれば2日でクリアできますが、けっこう難しいです。1個だけ攻略サイトのお世話になりました。マダムめ!
 
脚本は多くを説明し過ぎない文章なので、最初はてっきりリンネとカノンは血の繋がった姉妹かと思ってました。
ラストはメッチャいいです! 感動します! 渋カッコイイ!
 
 
以下、ネタバレを含む感想ですので、見たくない方はご注意ください。

・シセル どうりで字が読めないワケですよねー。まさかニャンコだとは!
 ネズミを見ても全く反応しなかったですよね?それとも見えない所でメッチャ興奮してたのでしょうか?
 
・リンネ この娘が美味しそうにチキンを食べるものだから、クリア翌日はケンタに行ってしまいました…ヴィーラララー♪
 カプコンのヒロインは大抵 色気より食い気ですね。中盤は頼もしい相棒といった感じ。
 あれだけ怪力で俊敏に動けるなら、最初に助けた時に自力で犯人を倒せたのでは…?
 
・カノン この娘のせいでヘッドホンとドーナツに殺意が…!
 トビラを開く「トリツク」でミサイルが吹っ飛んで行ったというのに、気にも留めない剛の者。
 誘拐されても慌てず騒がず、本を読みジュースを啜る。さすが刑事の娘。
 
・マダム てっきりヒドイ母親かと思っていたら、とんだ正義の人じゃないですか!(家出理由が)
 シャンデリアの「トリツク」は攻略サイトを見てやり方は分かっていたのに5回くらい逃げられました。グミ子の宿敵。
 
・エイミン C.V 田村ゆかり のような気がします。(このゲームにボイスは入っていません)
 
・カバネラ C.V 大塚明夫 のような気がします。(このゲームにボイスは入っていません)
 あまりに胡散臭いので悪い人かと思ったらそんな事なかった。
 「正しい事がしたかったら偉くなれ」を実践している人。
 ゴミ捨て場でジョード刑事と別れる時、振り向かないのがステキ。
 (骨折で振り向けないのかもしれませんが)
 
・ジョード コートが逆裁のイトノコ刑事と同じだと、攻略サイトで見るまで気付きませんでした。
 この人も美味しそうにチキン食べるよね。
 刑務所でコロコロ転がる巨体に笑いました。にしても、見つかり過ぎ!(イラッ)
 
・公園を見張る刑事 最初、運転中に椅子を倒してしまい死亡していまいましたwwwwwww
 (見たこと無い方はぜひご覧ください!)
 キッチンチキンでリンネを見逃してくれるナイスガイ。顔グラは無いけどナイスミドルだと信じています。
 
・ヨミエル 「そんな事(運命更新)ができるなら真っ先にお前(猫)を蘇らせる」にジーン…ときました。
 猫にも偽名にも彼女の名前を使っちゃう人。どんだけ好きだったのかと(T_T)
 彼女も後追い自殺してますしね。運命更新後は幸せになって頂きたいカプです。
 さて、ここで疑問が。
 スパイの方は冤罪だったのに懲役10年は長くね!?と思ったので日本の刑法の場合で調べました。
 拳銃等の所持 - 1年以上10年以下の懲役
 (拳銃の)窃盗 - 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金
 人質強要罪 - 6ヶ月以上10年以下の懲役刑
 という事でありえなくはなさそうですが…
 きっかけは冤罪ですし、リンネを助けてミノくんの下敷きになってますし(よく生きてたよね!)日本なら やはり10年は長い気もします。
 
・ミサイル グミ子はネコ派ですが、このゲームのせいで犬派になりそうです(TωT)
 死後、なんて頼もしいの!?サムライ過ぎる!
 魂になって再登場した時は てっきりドアにぶつかってお亡くなりに…?と思いました。そんな事なかった。
 10年後の老犬姿に泣きそうですが…アレ? 魂なのにビジュアル老いるの?
 …まぁ、そこはツッこんだらダメですよね。グミ子的に一番の相棒です。
 
・猫シセル 10年前の運命更新によって誰も死なない話になったのかと思いきや。
 最後の「ずっと子猫のまま」発言を考えると、猫だけは死者って事ですか?
 「猫ちゃんぐったり」してましたし…(((゜Д゜;)))
 リンネに撃たれて死亡した時と違って 隕石のカケラに当たって死んだなら、同じく隕石で死亡したヨミエルと同じ能力(死体も操れる)が備わり、そのまま子猫の体を「アヤツル」で生活してたのでしょうね。
 それにしても、隕石って死体を腐らせない効果でもあるんですか?
 (パッケージイラストのヨミエルにハエがたかってたら嫌ですけどねwww)